2020年2月1日土曜日

2017年いのちの講座~たいせつなぼく、わたしのいのち~


image19
10月9日(祝・月)13:00~15:00
中央公民館第2会議室&第1会議室
先日、親向けの思春期編の講座をしてくださった足立千賀子助産師と、東深井のこばやし助産院の小林由美子助産師、お二人によるいのちの講座~たいせつなばく、わたしのいのち~

小1~中1の子ども39名、大人30名、スタッフ4名の参加でした。

前半45分は、小林助産師による体の変化(第二次性徴)のおはなし
後半45分は、足立助産師から、いのちのお話をお聞きしました。
残り20分は、親子分かれて、大人は足立先生と質疑応答、子どもは、だっこ体験や自分の心音を聴いたり、暗号解読ゲーム(8枚の紙に1文字ずつ書いた紙を事前に隠していました)「の」と「い」と「せ」と「つ」がでたあたりで、「いのちはたいせつ」の暗号を解いた6年生がいました(^^ゞ

「そうだったんだとかんしんしました。」という、小1の子どもの潔い感想に感心しました(^^)/
「いのちはすごい。」これも小1の感想(*^。^*)
子どもたちの心の中で助産師さんからのメッセージ「たいせつないのち」がどんどん育っていきますように~~
2017年10月10日

0 件のコメント:

コメントを投稿